春から歩き出す新生活
e0157579_2343152.jpg

桜も開花し、すっかり春気分になりました。春は出会いと別れの季節、歓送迎会やお花見などお酒の席も多くなり、運動不足になりがちですよね。冬に溜めた脂肪と相まって体が重く、運動しようと思ってもなかなか腰が重いものです。

いきなり激しいワークアウトは体も痛めますし、なかなか続かないもの。まずは体をだましだまし(笑)軽い運動から始められるといいですね。そこで、今回は楽しく体を動かすためのサポートグッズをいくつかご紹介したいと思います。

軽い運動の代表格と言えばウォーキング。老若男女、誰でもすぐに始められて、体の負担も少ないのが特徴です。春は桜も咲きほこり、気温もちょうどいいですからとても歩きやすい季節でもあります。景色もよく、歩き始めはついつい気持ちよくなり長い距離を歩いてしまいがちですが、最初は数キロから始めるのが良いようです。

今はランニング用の屈曲性の高いシューズが各社から出ているので、ウォーキングからなれて来た頃にジョギングに移行出来るようにランニングシューズを買ってみるのもいいかもしれません。私のオススメはNIKE+のシューズです。
e0157579_23151593.jpg
FLYWIREテクノロジー。
「羽のように軽量、鋼鉄のように剛健」というコンセプトによって、生まれたこの新技術は、徹底的なフットウェアの『軽量化』と、足をタイトに固定する『フィット感』を実現する。


このシューズはソールが非常に柔らかく、しかも軽くて通気性が良いので気温が急に上がる春先でも嫌な装着感がありません。蒸れもなく快適に歩けること間違い無しですね!
e0157579_23192833.jpg

さらにウォーキングを盛り上げてくれるのがipodとの連動。シューズにセンサーを入れると、ipodが歩いているペースと、距離を教えてくれます。距離や消費カロリーが分かると少しメリハリが出てきますよね。

ipodで大好きな音楽を聴きながら歩くとより遠くまで歩けそうな気がします。それでも歩くのがちょっとしんどくなって来たなーっと思う頃には、より元気の出るパワーソングを設定することもできますので、最後の一踏ん張りも背中を押してくれます。ウォーキングやジョギング用に自分でミックスを作るのも楽しみになって来たら運動も長続きしますよね!

itunesではランニングや、ウォーキングに合わせた楽曲のチョイスもあるので、ランニングミックスを聞きながら軽めのジョギングにチャレンジするのも次のステップとしてはいいかもしれませんね!

ipodのデータはジョギングサイトとも連動できるので、ブログ代わりに自分のワークアウトを記してゆくのも楽しいですよ。

■ジョグノート
http://www.jognote.com/

ところで、ウォーキングに出るときに何をもって歩かれますか?

やっぱり連絡がつかなくなると困るし『携帯』は持って出たいなぁとか、『家のカギ』は必要だし、音楽も聴きたいからipod、途中で喉が渇くかもしれないから小銭も持っておこう…そんなこんなでポケットがじゃらじゃら。これではウォーキングどころじゃありませんよね。

そこでとっても良いものを見つけました!

アメリカでトップランナーも愛用している『SPIBELT』。
e0157579_232888.jpg

一見、何の変哲もないただのベルトのようですが、素材はウエットスーツにも使われているウレタン素材で伸縮性に富んだ生地で凄くのびるんです。
e0157579_233313100.jpg

体にもフィットして、カギなどもじゃらつかせないので手ぶら感覚でウォーキングにランニングに出かけられます。東急ハンズや大手スポーツショップなどでも取扱いがあります。

詳しくはこちらのサイトまで
http://www.spibelt.jp/

いきなりランニングは厳しいですが、ウォーキング→ジョギング→ランニングとステップアップしてゆけば、来年はホノルルマラソンにも出れるかもしれませんよ!
by jful | 2010-03-26 23:43 | お役立ち情報
<< 4月春の香りが庭一面に漂ってき... 道の駅「川口・安行」に行ってみました >>